【美容師SJのたわごと】

美容師 大阪市鶴見区で勤務
http://www.doigtdefee.com/avvio
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000157599/stylist/T000231853/

バンタンデザイン研究所高等部 講師
http://www.vantanhs.com/osaka/

プロフィール・自己PR・オーディション用等、ヘアメイク付き、特別価格で撮影依頼承ります(関西)〜50カットセレクト・修正あり、¥10,000-/
Instagram ID : shotaro_joho
facebook : https://www.facebook.com/shotaro.joho

パーマの種類は「2つ」だけ

【エアウェーブ】ってどんなパーマ?_20160118_1

↓クリックお願いします

にほんブログ村


皆さん、パーマにはいろんな種類があるのをご存知ですか?


いろんな「○○パーマ」とかありますが実は大きく分けて2種類に分類されます


それは


ウェーブギャップのあるパーマ or 少ないパーマです


※ウェーブギャップというのは「濡れているときと乾いてるときのカールの出方の違い」です



一度でもパーマをされたことがある方は経験があると思いますが


ぬれているとしっかりカールが出て、乾くとゆるくなる


これです!



これはいろんな要因で度合いが変化します



髪質・薬剤・ロッド径・時間・施術工程 etc.


ここで皆さんに知っておいてほしいのがパーマの種類は家でのお手入れの方法やほしい質感によって選んでほしいということです


例えば



「ウェーブギャップのある普通のパーマ」(当店メニューだとなのスチームパーマ&ムーブカール)ではこんなスタイルに合います


 「スタイリングのベースとしてのパーマがかかっていて伸ばしながらドライするスタイル」

 「ハーフドライやセミウェット時にスタイリング剤をつけて自然乾燥に近い状態でセットするスタイル」


言葉ではよく分かりませんね(爆)



「内巻きのボブ」とかムースをつけてツヤ感・束感を出す「しっかりウェーブスタイル」とかでしょうか

【エアウェーブ】ってどんなパーマ?_20160118_2


これはうちのオリジナルHPからひっぱってきたやつです(たぶんアイロン仕上げ)←爆


こんな感じのまとめる系がいいと思います



パーマはあくまでスタイリングのベース」です




では「ウェーブギャップの少ないパーマ」はどんなスタイルが合うのでしょうか?



ずばりこれです

【エアウェーブ】ってどんなパーマ?_20160118_3


これもHPから アイロン仕上げスタイル(爆)




とにかく「アイロンで巻いたようなカールがふんわり乾いても出る」スタイルに向いています


はやりの「ゆるふわ系」ですね


ですのでしっかりドライしてからスタイリング剤をつける感じですね




この様にパーマはいろんな種類がありますが美容師さんと相談して自分のライフスタイルに合ったものを提案してもらいましょう!


家でスタイリングしたときに


「ドライするとカールが無くなった~、こんなはずじゃ~(泣)」


なんてことも、美容師さんと家でのお手入れ方法を伝えて、それに合ったパーマにしてもらえれば即解決です!


パーマで残念な思いをすることも減り、楽しいものになりますよ^^b

×

非ログインユーザーとして返信する