【美容師SJのたわごと】

美容師 大阪市鶴見区で勤務
http://www.doigtdefee.com/avvio
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000157599/stylist/T000231853/

バンタンデザイン研究所高等部 講師
http://www.vantanhs.com/osaka/

プロフィール・自己PR・オーディション用等、ヘアメイク付き、特別価格で撮影依頼承ります(関西)〜50カットセレクト・修正あり、¥10,000-/
Instagram ID : shotaro_joho
facebook : https://www.facebook.com/shotaro.joho

ヘアサロンでの滞在時間

土日やイベント前、連休前などはヘアサロン込み合うことが多いですよね^^;


皆さんもヘアサロンで待たされた経験ありますよね


完全予約制のところはわかんないけど・・・


忙しい時期のサロンは正直サービスが劣化しやすいんです^^;


経営視点と現場視点でのバランスが・・・(泣)


ヘアサロンの悲しい実態です(大泣)




 

先日のフォトシューティングより hair:三宅(Doigt de fee Mstar店) photo:僕

 

 

 

↓クリックお願いします

にほんブログ村








そして不満が出ます


お客さんの本音は


「あそこに行っても待たされるし、いい加減な対応されるし・・・」


そりゃそうです


僕でも同じこと思います



こんなことが積み重なるとサロン側とお客さん側でいい関係が築けません



実際忙しい時期に来店された方は次回の来店時期が延びたり来なくなったりします





とにかく予約優先制のヘアサロン(ウチもそうだけど)は注意が必要です



サロンのあとに予定がある場合は予約の際にその旨を必ず伝えておきましょう



僕はこちらからお聞きします


「仕上がりのご希望時間はございますか?」


「何時までにお店を出ないといけないとかないですか?」



この一言で予約を調整してます



どうしても無理をおっしゃる方はお断りさせていただいてます



他のお客様に迷惑がかかりますからね・・・




ちなみにこの仕上がりの希望時間について、予約時にこの確認が無いサロンはキケンです


たとえ常連さんの予約でフランクに会話してたとしてもです



「○時からですね~、大丈夫ですよ、おまちしてます~」



ガチャ・・・





これ大丈夫なんでしょうか?


実際聞いたことあります(苦笑)








ヘアサロンでは不確定要素が結構あります



薬剤の反応だったり急な御来店や予約の電話への対応、メニューの変更などあげたらいくらでも出てきます


ちょっとならいいんですがそれが重なって重なって思いがけないタイムロスをすることがあります


ダメージが心配なので薬剤を使用してるメニューをされてる方を優先させる場合、カットを一時中断してカラーの方をシャンプーしなければならないといったこともあります

 

 

予約優先制は「(出来るだけ)予約優先」(爆)になることがあるのでみなさん語理解の程宜しくお願い致しますm(_ _)m



ちなみに予断ですがネット予約が出来るお店は余裕持をたせてあることが多いです


ちょっとのタイムラグで電話予約がネットに反映されずに予約がかぶってお店が回らなくなるのを防ぐためです


ですのでネットが埋まってるから諦めるのはまだ早いです


店舗に電話で直接聞いてみて下さい^^


メニューによっては予約お取りしますよ^^b

×

非ログインユーザーとして返信する