【美容師SJのたわごと】

美容師 大阪市鶴見区で勤務
http://www.doigtdefee.com/avvio
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000157599/stylist/T000231853/

バンタンデザイン研究所高等部 講師
http://www.vantanhs.com/osaka/

プロフィール・自己PR・オーディション用等、ヘアメイク付き、特別価格で撮影依頼承ります(関西)〜50カットセレクト・修正あり、¥10,000-/
Instagram ID : shotaro_joho
facebook : https://www.facebook.com/shotaro.joho

スタイルの再現性 ~こんなはずじゃなかった!(泣)~

みなさんはサロンの仕上がりを家でも再現できていますか?


もしかしたらというかおそらくいまひとつうまくいかない方が多いのが現状ではないでしょうか



実はこれ・・・





安心して下さい、あなたはたぶん悪くありません
(もう古い?笑)





ほとんどは美容師がコンサルテーションをしっかりしてないところに問題があります



今日はスタイルを決める上で、家に帰ってからも残念な思いをしなくていいように、大事なことをお話させてもらいます





↓クリックお願いします


にほんブログ村





まず皆さんの希望のスタイルは、年間5回サロンに行くとしたら1年の内に360日は家でスタイリングするんです


ですので納得のいくスタイルが「自分で」スタイリング出来なければ、サロンでどんなにキレイになってもはっきり言って「失敗」だと思います


つまり皆さんの手入れありきのスタイルで決めていくことが重要になってきます


今流行のゆるふわ系のスタイルを例にとって見ましょう


これが希望のスタイルだとします



お客さんが朝起きて自分でアイロンで巻く場合はカットのみでいいですが、巻けない・巻くのが面倒という場合はパーマもしたほうがいいですね


パーマをする場合はドライした状態でもカールが出るようにウェーブギャップの無いパーマのほうがいいでしょう


パーマの種類についてはこちら↓
パーマの種類は「2つ」だけ(過去記事)





・・・というようにお客さんが家で出来る範囲のスタイリングで再現可能なスタイルを僕は提案させていただくようにしています


カウンセリングでお客さんの希望通り、言われたことをそのままやる美容師は一見いい美容師に見えますが僕の考えではプロとは言えません


僕の考えるいい美容師とは、お客さんが、約360日をいい状態で過ごせるようにスタイルを提案してくれる人です



みなさん、いい美容師にめぐり合えるように頭の片隅にこういったことをおいておくといいですよ

×

非ログインユーザーとして返信する