【美容師SJのたわごと】

美容師 大阪市鶴見区で勤務
http://www.doigtdefee.com/avvio
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000157599/stylist/T000231853/

バンタンデザイン研究所高等部 講師
http://www.vantanhs.com/osaka/

プロフィール・自己PR・オーディション用等、ヘアメイク付き、特別価格で撮影依頼承ります(関西)〜50カットセレクト・修正あり、¥10,000-/
Instagram ID : shotaro_joho
facebook : https://www.facebook.com/shotaro.joho

育児と髪のお手入れ

以前にスタイルの再現性のお話をさせていただきました

 

スタイルの再現性~こんなはずじゃなかった!~(泣)(過去記事)

 

 

 

今日はその具体例をちょっと書きたいと思います

 

 (写真はお客様ではなく以前のフォトシューティングより)

 

 


↓クリックお願いします

にほんブログ村




今日いらっしゃったお客様の中に10ヶ月のお子さんを持つ方がいました


髪質は


毛量:多め   クセ:強め

 

 

その方とスタイルを決めていく上でコンサルテーション中に

 

「面長が気になるんです。ボリュームのあるスタイルのほうがいいって以前に言われた事があるんですがどうなんですか?半年前にカットしたきりで肩のところでまとまりが悪いんですけど・・・でもちょっと伸ばしていきたいかなー」


「家でのお手入れは時間がなくていつもくくっちゃいます」




こんな感じでした



毛髪診断をさせていただくと半年前のカットがワンレンボブに近くて後ろの中のほうが表面より短く軽くなっていました


さすがに半年たって中の短い毛がクセの影響で上の毛を押し上げているようでした


そこで


「このまま伸ばすと伸びきるまで落ち着きが悪くなるので2~3cm切らせてもらって毛先の厚みをだし、その上の重た過ぎるところを量感調節で軽くして扱いやすいように今よりタイトなボブにしてみてはどうですか?」


「あと面長をカバーするには前髪を作って分け目を無くしてあげるといいですよ」



とこんな感じで提案させていただきました



ここでひとつ大事なポイントがあります


それはお手入れの方法も具体的にアドバイスさせていただくこと




この方の例ではクセも強いので手ぐしを通しながらのドライが必要になる(もしできなければムースやミルクタイプのスタイリング剤でラフに仕上げる)ことと、面長をカバーする前髪は割れないようにクセ付けしながらのドライが必須になること、


この2点を家でもやってもらうことを了承してもらってスタイルを決めました

 

ご本人の出来るお手入れの範囲内で可能なスタイルですね

 

これが大事です

 

もしこの2点をしないとこの方の場合は、前髪は短くしてクセの影響を受けやすくなっているのでぱっかーんと割れてさらに面長を強調することに・・・

 

すそも、多量の髪質とクセで広がりまくりますからね(泣)

 

 

 

そういえば家でブラシでブローする方ってどれぐらいいらっしゃるんでしょうか?

 

ロールブラシでのブロースタイル・・・・・・

 

果たしてどれぐらいの方が再現可能なのか?

 

僕は自分では出来ないです・・・(笑)

 

 

そもそもロールブラシを持ってる人ってどれぐらいいるんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 


まあそんなこんなでとりあえず様子を見てもらうことに

 

大丈夫かなー?

 

 

 

 

 

 

朝忙しい全ての主婦に一言・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って!!

 

×

非ログインユーザーとして返信する